涼しい町、裏磐梯(うらばんだい)

裏磐梯(うらばんだい)

暑いから、涼しい話をします。

福島県に裏磐梯(うらばんだい)という町
があります。正式には北塩原町。ここは
福島県の北部、場所は猪苗代湖のチョッ
ト北側あたり。東京から車で約2時間半

東京から2時間半。高原にある、湖の町です

この裏磐梯って、夏、涼しいんですよ。
夏の平均気温約20度。何で涼しいかと
言うと、標高800メートルの高原にあっ
て、湖も多く、深い所で31メートルの湖
があちこち、点在してるんです。

涼しそうな風鈴

湖が深いと底の冷たい水が上下循環して
、上に上がって来て、そこに風が吹くと
、エアコンの冷気みたいに涼しい風がや
って来るんです。

海が深いと冷たい風が陸の暑い空気を追い出す

まあ、夏の涼しい所を求めるんだったら
、北へ向かうか、高い所へ行くか、千葉
の勝浦のように、近くに深い海のある所
に行くかのどれかなんでしょうね。

千葉県の勝浦市。夏でも30度を超えません

裏磐梯と勝浦の共通点は近くに深い水場
があるということ。そして、その冷たい
水面上を風が吹くこと。

東京湾の南側の外海を掘る(オガワアイディア)

であれば、東京のあの猛烈な暑さを防ぐ
には東京湾の外側の海を深く掘り下げれ
ばイイという事になる。
如何でしょうか?

ブログ一覧