フランスの狂気②

 

ナポレオン『エイ、エイ、オー!』

   【続きです】

このひどい独裁者を倒してくれたナポレ
オンは素晴らしいと言って、王様にする
どころか皇帝にしちゃったわけですから
ね。最初ナポレオン頑張って、いっぱい
戦争に勝って、おーっ!とか言って、み
んな盛り上がったんだけど、チョット負
けたら、みんなで手のひら返して島流し
ですよ。

セントヘレナ島へ島流しにあったナポレオン

そしてどうしたかと言ったら、これ多分
ね、フツーの人が聞いたら理解できない
と思うんですけど、ルイ16世の弟を国王
にするんですよ。ルイ18世です。あれっ
?ちょっと前にルイ16世、処刑したんじ
ゃなかったのかと。その舌の根も乾かぬ
うちに、弟を国王にしたんですよ。王政
復古ですよ。革命、意味なかったじゃん
って話です。

ルイ18世(ルイ16世の弟)

そこでスゴイのは、ルイ16世が処刑され
た理由は、何も民衆が取り囲んで、お前
、処刑するぞ!とかで引きずり出して、
コンコルド広場で、首チョンしたんじゃ
ないんです。フランス議会が決議したん
です。

ルイ16世の処刑

『国王どうする?もう首切ろうぜ!』と
言って、フランス議会が決議したんです
。で、しばらく経って、ルイ16世の弟が
即位した時に、『ルイ16世を処刑しよう
と言ったやつは誰よ?』って話になって
、犯人捜しが始まって、かつてルイ16世
、マリーアントワネットの処刑に賛成し
た人が全員国外追放になったんですよ。

このフランスの政治って本当に野蛮で、
つまり何を言いたいかと言うと、ルイ16
世とマリーアントワネットの名誉は回復
されたんです。

ルイ16世とマリーアントワネットの名誉回復

『ゴメンね、処刑なんかにしちゃって。
アレ間違いでした。処刑に賛成したヤツ
ラ、全員追放しました。スミマセンでし
た!』と言って、ルイ16世の名誉もマリ
ーアントワネットの名誉も回復したんで
すよ。

       【続く】

ブログ一覧