100年前、日本人がギリシア人を助けたいい話

ギリシア・トルコ戦争

1922年、ギリシア・トルコ戦争にて多く
のギリシア人がトルコの港町で難民にな
りました。そして、政府からの援助を得
られず、港にいる他国の船にも見捨てら
れてしまう。

『もう、助からない・・・』

ギリシア人達が諦めていたその時に突然
、日本の商船が現れたのだ。そして驚い
たことに、船長は難民たちに船に乗り込
むように呼びかけた。さらに、一人でも
多くの難民を救助するために『船荷を投
げ捨てろ!』と船員たちに指示。

突然、日本の商船が現れた

追って来たトルコ軍に対しても、『この
船にった難民の髪の毛1本にでも触れた
らタダじゃ済まねえぞ!』と威嚇した。
船員たちは危険を顧みず825人もの難民
を乗せ、無事にギリシアへ送り届けたの
でした。

無事、ギリシアに送り届けた

『日本だけがワレワレを見捨てなかった
!』ギリシアの人々は日本にとても感謝
し、何とこの救出劇を映画化したんです

2018年にはアテネ国際デジタル映画祭で
最優秀賞を受賞。100年経った今でも、
こうして日本の勇敢な行動は語り継がれ
ているんですよ。

ねっ、いい話でしょ!

ブログ一覧