日本は『国ガチャ』当たり?orハズレ?(前半)

スタッフと雑談している時に『親ガチ
ャ』の話になりました。『親ガチャ』
って、生まれ持った容姿や能力、環境に
よって、人生が大きく左右されるという
考えのもとに、『生まれてくる子は親を
選べない』ことをスマホゲームの『ガチ
ャ』に例えて、『当たり』とか『ハズレ』
とかいうヤツ。

今回、『親ガチャSSR』という言葉があ
るということを初めて知りました。
『何?それ!』
SSRって『スーパー・スペシャル・
レア』つまり最高ランク又は最低ランク
のこと。フツー最高ランクのことを言う
らしい。

『親ガチャ』当たり?

例えば
『暖炉のあるお金持ちの家に生まれ、御
先祖は貴族で家柄も良く、親は医者か政
治家かビジネスオーナーで社会的地位が
高く、都内の一等地に住み、何不自由の
ない生活。教育費にはタップリ時間とお
金をかける余裕があり、休日には芸術家
や教養人が家に訪れ、その人達と交われ
るスバらしい環境。』まあ、こんな感じ
なのが『親ガチャSSR』。

『親ガチャSSR』の人達?

『親ガチャ』もあれば『国ガチャ』もあ
ります。今度は『国ガチャ』はどう?っ
ていう話に移って行く。コレは諸外国と
比べてみるとワカリやすい。あのアメリ
カでさえ、西海岸のサンフランシスコや
サンチエゴには自動販売機ごとにホーム
レスがいるとか。(20mごとにいる?)

自動販売機の所にいるホームレス

ホームレスと言えば、ワタクシが小さい
頃、『乞食』というボロボロの服を着た、
何かの事情で働けない人が家に来て、
『何か恵んで下さい。』と言うもんだから
うちのオカンが『見るんじゃないよ!』
と言って、おにぎり2個と、うちで獲れ
た野菜を持たせていたのを覚えています
。少年オガワは、怖くて柱の陰に隠れて
そっと見ていたのを覚えています。強烈
な出来事だったのできっと脳が悩んだの
でしょう。

今は見かけなくなった『乞食』

引き続き見ていたら、乞食は次は隣の家
に行き、『何か恵んで下さい、お腹が減
って動けませ~ん。家に帰れば腹を空か
せた子供たちが・・・』ウソのような
ホントの話ですが、本当にそいう人達が
いたんです。まあ、今でいうホームレス
です。

       【続く】

ブログ一覧