ヒトは歯を磨くために生きているワケじゃあありません。

聞いた話です。

「毎食後直ちに20分は歯を磨きなさい」
とある歯科医の先生に指導されて、それ
が気持ちの上で大きな負担になっている
OLの方がいらっしゃいました。

それを聞いた別の歯医者の先生、
「そんなに大変なら、20分も磨く必要
はありません。現在のあなたの生活状態
や口の中の状況を見れば、1回1回、
5分ほどで大丈夫ですよ」。

それを聞いたOLさん、いかにもホッと
されて、ストレス解消。

ムシ歯や歯周病を予防するのにいくら有
効だとしても、楽しいはずの生活に苦痛
を与えるだけの予防なら意味ありません。

昔ワタクシが新人の頃、医局の先輩と雑
談している時、彼がこんなことを言って
いました。

「人はみんなそれぞれ生活背景が違うん
だよ。第一、無理したら続かない。それ
に、何たってヒトは歯を磨くために生き
ているワケじゃあないからねぇ」

ブログ一覧