学校歯科検診・猛暑でここ「シカ」ない。

溝で涼をとるシカ

 

先日、歯科検診に行ってきました。

よりによって、今年最高気温の34度。
朝からずっと暑い。

マスクとフェイスシールドを持って
いきました。

検診場所は、一番日当たりのいい保健室。

先生方が気を遣ってくれて、大型扇風機
2台を最初から最後までフル回転。

子どもたちもマスクをし、ソーシャル
ディスタンスをとる。

ホントに暑い。

本来、涼しい6月の検診予定だったのが
新型コロナ禍で8月のお盆過ぎにずれ込
んだのデス。

ところで、同じ日、ニュースを見ていた
ら、奈良公園?県庁?の道路の日陰で涼
を求めて多くのシカたちが日陰の溝にこ
っそり集合して休憩する光景が見られま
した(写真)。

暑いけど、涼しげ。

奈良はこの日の最高気温が37.9度。
さすが本州だ。

みんなが入っているってことは、ここが
一番涼しいんでしょうね。

それにクルマも来ないし、とりあえず
安全。

動物はこういう時、本能で命を守るの
デス。

まぁ、これだけ暑いと「シカ」たがない。
「シカ」し、果たしてそこが本当に涼し
いのか、溝に入っている「シカシカ」わ
かりません。
猛暑でここ「シカ」ないのだ。

ブログ一覧