首里城の火災でこう思った。

燃える首里城

 

朝起きてテレビニュースを見たら、首里
城が燃えていた。

大変なことになった。

とりあえずケガ人はいなかったので、
よかった。

こんな大事件が起こると、差別意識や
偏見が表面化して、地下に潜っていた
グループが攻撃に向かう。

何もないことを祈ります。

ところで、首里城は那覇の街の中にある
から、平城?と思われる方がいるかもし
れませんが、実は山城。

ちょっと小高い丘の上にあります。
そこにつくられたのが、15世紀前後。

昔むかし、滋賀県の伊吹山近くに小谷
(おだに)城という難攻不落の巨大山城
が山のてっぺんにありました。

まぁ、要塞です。

中世は弓矢が戦い方のスタンダード。
山のてっぺんに城を築けば勝てました。

でも、時代が代わって信長の時代になる
と、最新テクノロジー(鉄砲、土木技術
)が戦いの主流に。

当時最強の小谷城も、家来の秀吉の手に
よって落ちた。

まぁ、買収工作もあったようですケド
・・・。

それ以来、誰も山の上に城なんかつくら
なくなりました。

だから、中世までは山城。
近世(江戸以降)は平城。

首里城は信長の時代より前につくられた
から、低いところにあったんですけど、
山城だったのです。

ブログ一覧