アメリカ人は右ハンドル車をつくらないからだ

今まで札幌の街を歩いていても、アメリ
カの車に出会うことは殆んどありません
でした。ところが、最近、やけにアメリ
カの車『jeep』が札幌市内を走っている
ような気がします。昔、こんなことがあ
りました。

『jeep』

オバマ大統領が日本に来て安倍総理と会
った、2014年の日米首脳会議の時のこと
です。オバマさんは安倍さんと交友関係
を保っていて、銀座で夕食会をしたんで
す。ある時、オバマさんは安倍さんにこ
う言った。

銀座のすし屋での夕食会でオバマさんは言った

『自分はこの店に来るまで、1度もアメ
リカの車を見ていない。何とかして貰わ
なければ困る。』と述べ、輸入するよう
に主張したんです。

すると安倍首相は『関税はかけていませ
んよ。しかし、関税ではない要因がいく
つかあるんですよ。』そして、クルマを
見ればすぐ分かることを伝えて外へ出た

外に出てみたら分かるよ

日本では外車がいくらでも走っていた

ベンツ、BMW、アウディ等、日本でも
外車はいくらでも走っていました。安
倍総理は言った。『ドイツメーカーは
日本の需要に合わせて、右ハンドル車を
供給しているんですよ。それにCM、
モーターショーにも積極的に参加してい
るし。

東京モーターショー

でも、アメリカのメーカーは左ハンドル
のまま売ろうとしている。そういう努力
をして頂かないと、売れるものも売れる
ハズがないでしょう。』と切り返しまし
た。ワタクシ何か、この話だけ良く覚え
ているんですよ。

札幌でもアメ車の『jeep』をよく見かける

時は流れて、10年後の2024年、アメリ
カ車の『jeep』が、札幌の街を走ってい
る姿をよく見かけるようになりました。

天国の安倍さん、グッド・ジョブ!
貴方の残した数々の功績、忘れませんよ

 

ブログ一覧