音楽の好みは14歳の時に聴いた曲で決まる?

少年オガワはテレビばかり見ていた

私たちの音楽の好みは14歳の時聴いた曲
で決まるそうです。ニューヨークタイム
ズでは、14歳の時に聴いた音楽が私たち
の音楽の好みに最も大きな影響を与えて
いることを研究によって明らかにしたと
伝えた。

『音楽好みの研究』によると1960年~
2000年のビルボードのチャートを調査し
、それを年齢別に選曲ランキングに照ら
し合わせて分析。その結果、男性の場合
13~16歳、女性の場合11~14歳の間に聴
いた音楽の影響がも最も大きいことが
ワカッタ。

ミッシェル・ポルナレフ

確かにワタクシは11歳の時、テレビでフ
ランス人のミッシェル・ポルナレフの
『シェリーに口ずけ』を聴いた時、今ま
でに聴いたことのない音楽で、胸の中の
ドラムが音をたてて止まらなかった記憶
があります。テレビ少年オガワはテレビば
かり見てオッタ。

ビートルズ『レット・イット・ビー』

そしてビートルズは15歳の春、隣の部屋
の姉ちゃんのラジオから突然聞こえて来
た『レット・イット・ビー』の曲の波動
を全身に受けて感電死した。ワタクシ、
この好みをいまだに引きずってオル。
好みを形成する歳は思春期の終わりに重
なるのだ。ませてる女のコなら13歳,男は
14歳だな。

ちなみに、20歳の時に聴く音楽は10代の
時に聴いた音楽の半分ほどの影響しかな
いらしい。

ブログ一覧