『JAL、すげぇー!』(前半)

JAL(日本航空)

2024年は元旦早々、能登半島地震・
津波、羽田空港滑走路でJALと海保機
の衝突炎上。世界のあちこちから、
『おい、日本は大丈夫か?』という声が
聞こえてきました。災難に見舞われた方
々のお見舞いとご冥福をお祈り致します

先日、歯科でリコール中の患者のS山さ
ん(仮名)と診療後、久しぶりに世間話を
しました。S山さんはJALを退職して
もう10年以上経ちますが、当時、天皇陛
下とお話できる立場の方でした。つまり
、その時、その現場ではトップの方。

JAL機、見事胴体着陸。

世間話をしているうちに、ついこの間の
航空機炎上の話になりました。ワタクシ
あの出来事をテレビ中継で見て『なんか
JAL、すげぇなあ!』と思っていまし
た。詳しいことは分かりませんが、結果
的に誰も亡くなった人がいませんでした
からねぇ。

で、S山さんにあの事をチョット訊いて
みました。すると、『JALはあらゆる
事故を想定して訓練してるんですよ。実
は訓練の方が現実よりもキツイ。でもね
、今回のは何と言っても、運が良かった
。札幌発だから誰もハイヒールを履いて
なかった。もし履いてたら脱出シュータ
ーに穴が空いてみんなスムーズに脱出出
来なかったかもしれない。

それに今回の機体は胴体がカーボンで
出来てて、燃焼スピードが従来型のアル
ミに比べると、燃えるのに時間がかかっ
た。つまり、脱出するための時間が稼げ
たのも良かった。』S山さんの話は続く

『で、テレビで90秒ルールと言ってます
が、あれ、実は海に不時着したら、ヒコ
ーキは90秒くらいで沈むので、90秒以内
にゴムボートで脱出しなければ助からな
いって言う意味なんですよ。』

今回、みんな無事に避難できた要因は色
々あるけど、その中の一つに、ちゃんと
トップの指示にみんな従ったからっての
があるんじゃないかな。
航海を考えてみても、例え天皇陛下が乗
っていようと、大統領が乗っていようと
一旦海に出てしまえば船長が間違いなく
トップ。みんな船長に従わなければなり
ません。身分、地位なんて海の上では何
の役にも立たない。命を預ける訳ですか
らねぇ。まあ、治外法権みたいなものだ

JALのあらゆる事故を想定した訓練

今回の全員無事脱出、機長をはじめ、メ
ガホンを持って客を誘導してくれたCA
 (客室乗務員)の皆さんを褒めてあげて
欲しい。怖かっただろう。よく頑張った
。本当にすばらしい。途中から保安要員
になって、全員を助けたのだから。

また、ある男性のお客さんがパニックに
なってる連中に『大丈夫、大丈夫!CA
の指示に従えば絶対大丈夫!』『荷物を
出すな!』と落ち着いた口調で説いてい
た。こういう味方になってくれるお客さ
んが、少なからずいていて、さぞかし
CAも心強かったに違いない。

リーダー的存在感のある人は必ず、どん
な集団の中にも一人や二人いるものだ。
『日本は大丈夫だ!』とワタクシ、確信
しました。

     【後半に続く】

ブログ一覧