エイトマンを見た!

変身能力に加速能力を加えたエイトマン

エイトマンという昔懐かしのアニメを見
ました。5,60年くらい前の作品。もち
ろん白黒。当時は足が新幹線くらい速く
て、力持ちで、カッコイイお兄さんが変
身していたという認識でした。

後から知ったのですが、手塚治虫の
『鉄腕アトム』横山光輝の『鉄人28号』
を超えるようなロボットマンガを作りた
いと言うので企画されました。

鉄腕アトム・エイトマン・ビッグⅩ・スーパージェッター・宇宙エース

で、彼らには無い『変身能力』と『加速
性能』を加えてみたらどうだ?というこ
とで出来上がったのがエイトマン。
このエイトマンの由来は、凶悪犯『むか
で一味』だったギャング・デンデン虫の
策略にはまって射殺された刑事、東八郎
がその人格と記憶が科学者の博士によっ
て、スーパーロボットの電子頭脳に移植
され、警視庁捜査一課にある7個捜査班の
いずれにも属さない第8番目の男、
『エイトマン』として甦ったらしい。

東八郎が第8番目の男エイトマンとして甦った

エイトマンはその放送期間中にアニメの
作画技術がみるみる向上していました。
子供の頃、エイトマンを見て加速という
言葉を知ったし、幼虫が成虫になるのが
変身・変態だってのを知りました。

エイトマンの加速

エイトマンの変身

そして何より、正義と悪というのをエイ
トマンを通して子供心に知りました。
まあ、今で言う、アンパンマンを通して
正義を知るようなもんです。

「アンパンマン」や「エイトマン」は
この世の中にいない、いわゆる嘘っぱち
ですが、噓っぱちの口を借りて時々、
作者は真実を語ってくれるんだよな。

ブログ一覧