ヒトは必ず老化する

老化は避けられない

どの女性も毎日、鏡を見るらしい。
今日の私も、昨日の私と変わらない。
でも鏡を見るのを5年に1回にしたなら
ば、大変なことになってしまう。想像に
お任せします。
私たちのカラダはなぜ老化していくのか
という疑問が昔からあって、もうその答
えが出てるんです。その答えの1つが
幹細胞が老化しちゃうから。

今日も昨日と変わらない、ヨシヨシ。

幹細胞は新しい細胞を作り出すので、そ
の能力が低下すると、細胞の数も減って
来る。臓器の活動も低下して来て最終的
には死んでしまう。
ワレワレのカラダの細胞は幹細胞と体細
胞に分けられて幹細胞は絶えず分裂を繰
り返し、新しい体細胞を作ります。この
おかげで、古い体細胞が取り除かれても
細胞の数は一定に保たれるんです。

正常な幹細胞と体細胞(オガワ工房)

ところが、この幹細胞が老化して分裂す
る能力が失われると、当然、新陳代謝が
滞る。すると、ワレワレのカラダはおの
ずと衰える。

幹細胞が老化すると、分裂能力が低下

こうした幹細胞の老化はある遺伝子の劣
化が大きくかかわっていて、それが、
リボゾームRNA遺伝子。この遺伝子、
空から来る紫外線や、細胞の中で作られ
る活性酸素に弱くて、壊れやすい場所な
んです。

タンパク質が壊れやすい所にある

紫外線や活性酸素などにより遺伝子が壊れる

まあ、幹細胞の老化が早まり、分裂が滞
ると、ソシキの細胞の数がドンドン減少
し、全身の様々な臓器が萎縮していく。
更に至る所に老化した細胞が居座ってし
まう。そしてこの老化細胞は炎症性サイ
トカインという物質をまき散らす。これ
が周囲の細胞をさらに老化させていくの
だ。そして臓器の機能が低下していく。

老化細胞は炎症性サイトカインをまき散らす

そしてこの老化が死に向かっていく老衰
だ。もっと簡単に言うと、ヒトみたいな
多細胞生物はいつも細胞が入れ替わって
います。それでこう、いつも元気な状態
を保てるんですけど、歳をとって来ると
、そのターンオーバー細胞の入れ替わり
が遅くなって来て、すると傷が治りにく
くなったり、血液の細胞の生産が下がっ
て来ると、免疫の力が弱くなってくるワ
ケですよ。

細胞の入れ替わりが遅くなる、免疫力の低下

で、全身にそういった細胞のリニューア
ルが起こらなくなって来ると、体全体の
キノウが低下して来るんです。
これが老化。

ブログ一覧