骨盤が寝てしまうような座り方が、一番腰に悪い

腰が痛てぇ!

あちこちで腰が痛いと言う人に会います
。そういうワタクシも腰が痛い。腰の使
い方に問題があるのではないかと思う。
サカナやヘビは背骨を横に動かすことし
かできません。4本足のホ乳類のチータ
ーはそれに加えて上下(縦)に動かせます
。2本足になったヒトは背中を横、縦に
動かすのに加えて、「ひねり」を獲得し
ました。

700万年前にヒトはアフリカで誕生した

700万年まえにアフリカで誕生し
たヒトは直立2足歩行することで、手が
解放され、狩猟生活をするようになりま
した。でも、ここで大きな問題を抱え込
んだ。腰痛です。

コチラは樹上生活を送るサルの標本の骨
格。背骨はシンプルなアーチ状。頭や内
臓をつるしています。腰はおそらく、痛
くない。

サルの背骨の骨格(オガワメモ)

一方、ワレワレの背骨は地面に対して垂
直に立ち、弯曲してS字カーブを描く。
首の前弯は重たい頭を支える弯曲。
胸の後弯は内臓を収納するスペースを確
保するものとして、腰の前弯は内臓と共
にカラダの重心を支えるために発達した
弯曲。

ヒトの背骨

ヒトの2足歩行を可能にしたのはこうした
背骨の進化のおかげ。でも、2足歩行を
可能にした代償に「腰痛」と言う悩みが
出て来た。椎骨と椎骨の間にある椎間板
ヘルニアを酷使するようになったから。

椎間板が神経に突出すると椎間板ヘルニア

で、1976年にスウェーデンで発表され
た面白い研究があって、ヒトにいろんな
姿勢をとらせ、椎間板にかかる圧力を測
定したところ、直立した時の姿勢を100
とすると、あおむけの椎間板の負担は
25%、座った時は140%、座って
前かがみになる姿勢は185%でした。

前かがみのスマホ姿勢は185%の負担(オガワメモ)

前かがみのスマホ姿勢が一番腰に負担が
かかる。もう、コレって、国民病。
寝てる以外では立っていることが椎間板
に一番負担は少ない。立っていると、
膝や股関節が腰の負担を助けてくれるん
です。
逆に、骨盤が寝ている様な座り方が一番
負担が大きい。

右は骨盤が寝ている。腰に悪い姿勢。

ということは、体育館座りはダメじゃん
。骨盤が思いっきり後ろに倒れています
もんね。

腰に悪い体育館座り。

取りあえず、お行儀悪いけど、あぐらか
いた方がイイと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧