親は子どもに見られています。間違いありません。

 

犬やネコは、子どもの時の育て方による
違いはたいしてありませんが、人間の子
どもは、育て方によって大きな違いが出
てくるようです。

上手な親が育てれば上手に育ち、そうで
ない親が育てれば、それなりにしか育ち
ません。

親はまだ子育ての運転を教習中で、最も
下手な時に最も大事な子育てのクライマ
ックスを担当するのです。
クライマックスは、だいたい小学校6年生
くらいまで。

最近よく思うのですが、子どもは親の言
うとおりに育つんじゃなくて、親のやっ
ているのをマネて育つのではないかと。
自分のことは棚に上げて子どもだけはよ
くしようとしても、そうはいかないわけ
で、子どもにだけ勉強させて賢くしよう
としても、なかなかそうはいきません。

反対に、親が勉強して賢くなろうとすれ
ば、子どもはそれをマネて、親以上に勉
強して親以上に賢くなるのでは?

だいたい、親は学びの旬は過ぎているの
で、10の努力をしてもまぁ、2つぐらい
しか身につきませんが、子どもは旬の盛
りのため、8つ位はしっかり取り込んで
しまう。

親は子どもに見られています。
間違いありません。

ブログ一覧