北方領土の話になった

北方領土

スタッフと雑談しているうちに北方領土
の話になりました。コレ、はやい話が、
日本は終戦記念日を8月15日だと思って
いる。ロシアは9月2日だと思っている。

ロシアは8月15日よりあと、北方領土に
ズーっと入って来て、ドサクサに紛れて
取っちゃった。

日本人はケシカランと思うんだけど、
世界の中では9月2日が終戦の日。
よって、9月2日が終戦だから北方領土
はオレ達のもんじゃ、とロシア側は
主張する。

島根県の竹島

島根県に竹島っていう島があります。
コレはもっとひどい。日本が戦争に
負けて軍備を全部取られちゃって
ある時韓国が急にバーっと竹島に来て、
日本は自衛隊がないから何も出来な
かった。

国際社会ってのはそんなもんで、
力のあるのが一番勝つ。

尖閣諸島

まあ、そんな時、取り返す時に一番
勇ましいのは戦争を仕掛けること。
でも戦争をしかけるのはスゴく大変
なことで、よっぽど向こうに非合理
な理由がないと出来ません。

次に考えられるのが、何十年も耐え
忍ぶコト。数十年も忍んでいると、
相手の国は時々、ガタガタになる時
があります。
その手薄になった時に何か仕掛ける。

もう一つは、お金で解決する。
ロシアって国境がすごく長いから
実は国際紛争が結構あります。
で、お金で解決したり、話し合いで
やるコトがよくあります。
これが一番無難。

まあ、現に昔、ロシアはアメリカに
アラスカを売りましたからね。

アラスカはロシアがアメリカに売った

ワタクシが小さい頃、沖縄が突然、日本
に返って来た。昨日までアメリカだった
のに。どういう話し合いがあったのか
知りませんが、今思えば、あれは
ラッキー。

世界史にこんな例ないんじゃないかな。
総理の佐藤栄作さん、あれでノーベル
平和賞を取った。

沖縄の海

沖縄に日本人がいっぱい住んでて、
アメリカの実行支配があまりされて
いなかったのかな。

『沖縄は返すけど、基地だけは置い
とくぜ!』と言って返して貰った。
アメリカにとって基地だけあれば
十分さ、というコトか。

 

 

 

 

ブログ一覧