「ビートマス」のクリスマスソング


  タイトルの元ネタは『HELP!』

 

一体いつだったか忘れましたが、クリス
マスの日、街中で不思議な音楽を耳にし
ました。

「サンタが街にやってくる」や「ホワイ
ト・クリスマス」といったごく定番のク
リスマスソングなのですが、なぜかバッ
クに流れている音が“ビートルズ”なんで
す。

イントロは「Ticket To Ride」なのに、
歌はなぜか「White Christmas」だった
りと、ビートルズで始まったはずの曲が
いつの間にかクリスマスソングにすり替
わっているのです。

2つのサウンドのつながりがあまりに
自然なので、最初は聞き間違いかと思っ
たですが、立ち止まって耳をすませてみ
ると、やっぱりビートルズ+クリスマス
ソング。

 

ビートルズ風クリスマスソング

 

「コレ、誰?」

いろいろ調べてわかりました。

正体は、The Beatmas(ザ・ビートマス)
というバンドの『XMAS!』というアル
バム。

この、正体不明ながらナイスなアルバム
は、発売されたのが20年位前なのに未だ
に人気があるらしくて、ワタクシもつい
買ってしまった。

彼ら「ビートマス」の正体は、デンマー
ク出身の「ラバー・バンド」という名の
バンド。

元々、“スカンジナビアを代表するビート
ルズのカバーバンド”といわれるほど有名
なバンドで、毎年クリスマスになると
バンド名を「ビートマス」に変えて、ビ
ートルズ風にアレンジしたクリスマスソ
ングを演奏しているんだそうデス。

どれもこれも「ビートルズの音」になっ
ているのがスゴイ!

ブログ一覧