地球に帰還後、頭を前に傾けた瞬間、地面に強打しそうになった。

地球へ帰還

 

医学部生はもちろん、歯学部生も解剖実
習をします。大学3年生の時に。

で、ワタクシ、解剖しててとても驚いた
ことがあります。

それは、ヒトのカラダが何と重いのかと
いうこと。

脚は片方だけでも、10キロ以上はありま
した。

一見軽そうな腕でも、4~5キロは
あった。

まぁ、カラダを構成する「部品」は、
それぞれかなりの重量を持っています。

日頃自分の「部品」の重さを自覚するこ
とはほとんどありません。

こんなに重いのを毎日、持ち運んでいる
のに。

頭や手足は、肩や背中、お尻の大きな
筋肉で支えているので、重さを感じない
んです。

まぁ、子どもを抱っこする方が、肩車す
るより重いと感じますもんね。

以前、ある宇宙飛行士が地球に帰還直後
、「私はスーツを脱ごうとして頭を前に
傾けた瞬間、首と背筋で頭の重さを支え
るのを忘れ、前のめりになり、頭を地面
に強打しそうになりました。」と言って
いた。

宇宙空間では筋肉を使わないので、筋力
が落ちる。

地球へ帰還した途端、重力の洗礼を受け
て、重い頭は前下方に落ちちゃったって
ワケです。

確かに地球に帰還した直後、宇宙飛行士
の皆さんには全員、クルマ椅子が用意さ
れていますもんね。

脚の筋力が弱って歩けないのでしょう。

どおりで、宇宙空間で宇宙飛行士が筋ト
レを怠らないワケだ。

ブログ一覧