適度の「笑顔」と「ゆるさ」が必要デス。

「澪つくし」

 

最近BSで、朝ドラ「澪つくし」の再放送
をやっています。

女優沢口靖子の伝説の朝ドラ。

「澪つくし」って、船が往来する時の
目印にするもので、多分「身を尽くし」
にかけているんでしょう。

千葉の銚子を舞台に、「入兆」という醤
油屋の旧家の娘と漁師の網元の長男との
純愛物語。

そこに根岸季衣演じる「ハマ」がいて、
この人がキツイ。

「入兆」の女中頭。

で、入兆には献身的に仕えているのです
が、それ以外の人々には無愛想ですごく
冷たい。

まぁ、この人がいないと入兆が引き締ま
らないのではありますが。

でも、歯科医院でこんなに無愛想でそば
にいるだけでもう空気の凍るような人が
いると、大変なことになってしまう。

みんな疲弊します。
それに、チームワークもバラバラになる
し。

逆に、気持ちのいい人は適度の「ゆるさ
」と「笑顔」を持っています。

まぁ、最近では誰もが仕事で「スキを
見せないようにしよう」とか「完璧にし
よう」とガンバル傾向がありますが、そ
れだけだと人間関係が息苦しくなっちゃ
う。

適度の「ゆるさ」が必要。
もうひとつ、「笑顔」も。

単純なことですが、仏頂面をしている人
には話しかけにくいけど、いつも笑顔の
人には話しかけやすい。

まぁ笑顔は人間関係の潤滑油で、時に
伝染しますしネ。

多少忙しくたって、笑顔のある職場は
ストレスもなくて、それに雰囲気もいい
のだ。

ブログ一覧