「ネアンデルタール人の後だ。」

ネアンデルタール人

 

ある人が、「バカの壁」の本で有名な
「日本の知能」、養〇先生に聞きました。

「先生は何度も『我々は』と言っていま
すが、先生のいう『我々』とはいったい
何を指しているんですか?」

「ここにいる人達なのですか?それとも
日本人全体なのですか?」

養〇先生曰く、「ネアンデルタール人の
後の全てだ。」

「えっ?」

フツー『我々』といえば、どんなに広く
解釈しても、この世界に生きている人類
全体だろう。

ネアンデルタール人といえば、約40万
年前にヨーロッパに出現し、約2万数千
年前に絶滅した、いわば化石人類の一つ
で、一応ヒト属の呼び名です。

ヒトなのかサルなのか議論が分かれてい
ます。

ヒトがサルと違う特徴の一つは、葬式を
するかどうか。

で、ヒトはするけどサルはしない。

だからネアンデルタール人の人骨の近く
に葬式に関係するものが見つかれば、ネ
アンデルタール人はヒトだとういうこと
になる。

まぁ、そんな話は『我々』にはどうでも
いいことで、養〇先生が『我々』という
時は「ネアンデルタール人の後」からが
『我々』だと思っておけばイイ。

ブログ一覧