「ケータイ充電できます」

「ケータイ充電」と書いてある!

充電中です震度7による北海道大停電で、札幌も最初の2日間くらいは電気が通じているところといないところがありました。

地震のあったその日の夜、まるやまファミリー歯科から帰る途中のビル・マンション群も、一棟ごと明るい・暗いがはっきりしていました。

夜の暗い中を、何やら人々が集まって地べたに座り込んでいます。

西24丁目の「カフェ レイン」の前です。

「どうしたんだろう」朝になってわかりました。

皆さん、スマホの充電がなくなったので、充電できるところを探してそれに充てていたのです。

通勤途中の東光ストアで外部コンセントのあるところにも、ヒトが群がっている。

まるやまファミリー歯科近くでは、誰も充電していない。

「じゃあ、ワタクシが充電場所を提供しよう」ということで、翌朝、ビルの外部電源から1本、歯科の待合室から1本、ビルの廊下から1本、全部で10コのコンセントを確保しました。

10分後には、スマホの電池切れで困っている方々がどんどん来られました(写真)。

そこで、歯科にあるアンティークの木のイス、テーブルを片っ端から外に出し、提供。

皆さん退屈している。

そこで、新たに、「道新スポーツ」と「女性セブン」数冊ずつ提供。

待合室の電力はスマホ充電に充てたので、照明を落として診療しました。

皆さん、「ありがとう」という感謝の一言を述べて帰られる。

50~60人くらいの方々の充電のお手伝いができたかな?「カフェ・ レイン」の勇気ある行動の波動がワタクシに伝染してしたのデス。

ブログ一覧