やる気がおこりません。

歯医者をやっていると、子どものお母さんと世間話をすることがあります。

たまに子どものことも話題にのぼります。

「うちの子は勉強のやる気がなくて困るんです。」と振られます。

そんなプライベートなことをワタクシに振られても困るんだけどなぁ・・・・。

ワタクシはただの歯医者で・・・。

でも尾木ママだったらきっとこう言うと思う。

「子どもにまかせてみては?」「勉強しなさい!宿題をちゃんとやりなさい!」といった命令口調や口出しを一切やめて、全部任せるのです。

まぁ、無言の行というか・・・。

楽しい会話はたくさんして、子どもが言っていることにはよく耳を傾ける。

でも命令口調は一切しないと決める。

ごう慢に親がカッカきて子どもを責めると、子どもはますます「やる気」を失います。

ろくなことがない。

親はそのことに気づいていないことが多いのです。

一時的には子どもの成績は悪くなりますが、無言の行を続けていると子どもは必ず、少しずつ、自発的に勉強を始めるようになるものデス。

あとは母親がリビングのテーブルで自分の勉強している姿を見せることかなぁ。

まぁ、そんな感じ。

ブログ一覧