JRタワーから西を望む昨夜は直径5ミリのあられが降りました。
寒くなってきたものです。
ところで、まるやまファミリー歯科に歩いて通勤していると、まわりはマンション群にビルです。
このあたりの土地代は高いから、マンション価格も結構値が張ります。
4,50年前は郊外に公団住宅ってのがありました。
その頃の公団住宅って、「出ていくために入る」ってところで、まぁちょっと刑務所に似たところがあった。
いつまででも住んでいるということは、まだうだつが上がらない証拠。
引越し荷物を片付けている人達を見れば、「いいな、いつになったらオレたちもここから出ていけるのかなぁ」と残された人たちはため息をついたものデス。
公団住宅が敬遠されたのは、交通の不便なところにあって部屋の構造がお粗末に造られていたから。
そのうち皆さん、懐具合が良くなったのか、マイホームを建てるようになりました。
郊外は土地が安いので一軒家が多いけど、まるやまファミリー歯科付近は土地が高すぎて一軒家なんてちと厳しい。
で、マンションに住むことになる。
ある患者さん、年をとって一軒家の雪かきがつらくなってこの辺りに引っ越してきたと言っておりました。
この辺は地下鉄沿線なので冬の雪のことを考えたら、まぁ納得できますわな。