「ウサギとカメ」の後日談

イソップ物語に「ウサギとカメ」ってのがあって、その物語には後日談があります。

負けたウサギは悔しくて、もう一度カメに挑みました。

でも、また同じように山のふもとで寝てしまい、カメに負けました。

家に帰ったウサギはママから、「どうして負けたの?油断して休みさえしなければあなた、負けるはずないでしょ。」と言われました。

すると坊やのウサギ、「ボクも最初はそう思ってたよ。でも2回走ってみてよくわかったんだ。休まないで走り続けられることがホントの力なんだ。ボクは油断したんじゃない。走る力がないから負けたんだ。カメさんのコツコツ力に比べたらボクのダッシュ力なんて、たいしたことないよ。何度やってもカメさんにはかなわないさ。ママも一度やってみたらいいよ。」ママはびっくり。

ウサギよりもカメの方に才能があるなんて・・・。

まぁ、カメかウサギかの分かれ目は生まれ持ったダッシュ力の差もあるかもしれませんが、それよりも大切なコツコツ力ってのは、幼い頃からの育てられ方によって決まってくるのだと思ふのデス。

ブログ一覧