パンダは昔、肉食だった?

パンダって、歯を見たら前歯や犬歯がとがっているので肉食だと思っていたら、ササを主食にしているので、草食。

ところで、歯以外に小腸の長さを見たら、肉食か草食かわかります。

口から入った栄養素は胃や大腸からは吸収されません。

栄養素の吸収は、小腸からのみ。

だから、消化吸収に時間のかかる草を食べる動物は、小腸が長くなっています。

逆に肉食動物は消化がいいので、小腸が短い。

草を食べるヒツジやウシの小腸の長さは体長の20~25倍。

一方、肉食のネコや犬は体長の4~6倍。

そこで、ササだけしか食べないパンダの小腸はどのくらいかと思ったら、体長の5倍程度。

ということは、今はササしか食べていないパンダ、昔は肉食だったのです。

生き残るために草を食べる道を選んだのデス。

ブログ一覧