大人になれないサルが繁栄した

スマホで遊ぶサル他の動物に比べて、ヒトって圧倒的に子供時代が長い。

ある時、サルの中に、突然変異によりなかなか性的に成熟できない個体が現れました。

ふつうに言えば、不利な条件を背負っています。

でも、なぜかそうしたサルが繁栄した。

ということは、子供時代に大切な何かがあったと考えられる。

大人になると自分の力で食べ物を探さなくてはいけないし、異性をめぐる争いもある。

縄張り争いもある。

でも、子供時代にはそんなことはちっとも気にしないで遊んでいられる。

好きなことを探して出かけたり、ゲームをしたり、新しい技術を身につけたり。

まぁ、遊びの時間が長いことが、脳を発達させた。

なかなか大人になれないサルの方がむしろうまく環境に適応して、生き延びることができるという理論。

「ネオテニー理論」といいます。

だから、子供はたくさん遊ぶとイイ。

友達とのカケヒキ、ゲーム、スポーツ、一人で遊ぶのもイイ。

そして勉強が遊びのひとつになれば、もっとイイ。

ブログ一覧