クラブ活動は、日本が世界に誇れる文化。

中学テニス部

 

まるやまファミリー歯科の近くに、中学
・高校があります。

生徒さんたちは勉強用のカバン以外に、
課外活動用のバッグを持ち運んでいます。

いいなぁと思う。

ある国の人が、「何でお前の国は中学や
高校で学校の授業が終わった後に学校に
残ってんだ?」と言っているのを聞いた
ことがあります。

クラブ活動のことです。

クラブ活動ってのは実はスゴイことで、
日本ではいわゆる「いいおうち」や「お
金持ち」の子でも、そうでないうちの子
でも、中学に行けばクラブという名の
いろんな文化・スポーツ活動の入口が
開かれています。

そして3年間サボらずにやれば、それ
なりにうまくなる。

外国ではテニスや乗馬なんか、お金持ち
しかできないスポーツ。

お金を出してもらって、私設のクラブに
所属したり専属の先生についてもらって
初めてできること。

でも日本では、やろうと思ったら何でも、
お金をかけずにクラブ活動でソコソコ
できちゃう。

よく考えたら、これって日本の世界に
誇れる文化だと思う。

ブログ一覧